冬の間、咲き誇り、彩りを添えてくれたパンジーもそろそろ終演ですネ。気温が20°以上になると株が弱り徒長気味になります。今月中旬くらいには、ペチニュアなどに順次植え替えしていきます。パンジーは凄く良いにおいを漂わせてくれますので、冬の冷たい空気を、少しなごませてくれます。
また、先月は「トキワマンサク」が見事に咲き誇りました。近畿地方ではあまり見ない庭樹です。
3年ほど前に深紅の花が綺麗なのをネットで見て 5株購入しました。同時期に、ポット株で4株植えたワイヤープランツも 恐ろしく伸び廻りました。両方とも、一年中緑葉で、ビッシリと茂り、刈り込みで形も整えやすいので気に入っています。 これからは水やりも気にかけないといけないのですが、気にかける物が有ると言うことは、楽しみでもあります。
花1
花3
↓100均グッズで壁面装飾をしています。屋外用ボンドで貼り付けています。簡単です
花2
   ↓こちらのフェンスもアルミ格子に屋外用ボンドで塗装した板を貼り付けています。
 雰囲気がコロッと変わります 
花5
↓手水鉢で和の演出です。近くの山で採取した銭苔を廻りに植えていますが、2年ほど経ち、かなり繁殖しました。苔は土ではなく、伊勢ごろた石を10㎝程積み、表面に培養土を薄く敷いたところに植え付けました。そうすることで水を撒いても土が流れ出て周囲を汚すことがありません。苔自体に、保水性があるので大丈夫です。手水鉢のブルーイグサ、ウォーターバコパも新芽が出だし、夏前には、鉢から垂れて涼しい雰囲気を演出してくれます。楽しみです
花4